インドカレー屋のオレンジ色ドレッシングの正体判明【レシピ付】

スポンサーリンク

インドネパール料理屋さんとかカレー屋さんで

サラダにかかってるオレンジ色のドレッシング美味しいよね!

私も好きだよ!

あのドレッシングを家でも食べたくない?

食べたいけれど、スーパーとかでは売ってないよね。

カレー屋さんでテイクアウトすれば食べられるけど‥手軽さはないね。

どうやら”人参ベース”のドレッシングらしいんだよね。

例のオレンジドレッシングについて調査してみたから一緒に見ていこう!

うん!ところで作り方は教えてくれるの?

もちろん!

インド料理屋のドレッシングレシピも紹介します!

スポンサーリンク

オレンジ色のドレッシングとは?

これが例の

オレンジ色のドレッシング

以前、インドカレー屋さんのテイクアウトを利用したときに入手したオレンジドレッシングです。

サウザンドレッシングをスパイシーにしたような感じ?

癖になる美味しさでチキンカレー&ナン+サラダ&オレンジドレッシングがあってこそインドカレーを食べたい欲求を満たしてくれます。

家でも手軽にオレンジドレッシングを味わいたい!と思っても、スーパーでは売ってないです。

ネットで探しても売っていません。

もうお手上げか‥と思われたとき!有力情報を入手しました。

これ!これ!

野菜たっぷりな自家製ドレッシングだったのですね^^

そして、あのオレンジ色のベースとなるのは人参!お店によってはパプリカを使用するところもあるようです。

そして衝撃の事実も!!

「インドにはない」「日本オリジナル」!?

だから、市販のドレッシングが売っていないのかもしれないですね。

本場インドのドレッシングは何?

インドにはあのオレンジドレッシングは存在せず、むしろ日本のようにサラダにドレッシングをかける習慣があまりないそうです。

そうは言っても、ドレッシングが全くないわけではなくインドのドレッシングとして一般的なのは「塩・スパイス・レモン汁」をかけて食べること。

他にはヨーグルトとスパイスを和えて食べるなどシンプルな食べ方をするようですよ。

インドの中でもサラダをたくさん食べるのが新鮮な野菜が豊富にある南インド

北インドでは新鮮な野菜があまりとれないのでサラダを食べる習慣がないそうです。

とにかく、あのオレンジドレッシングは日本発祥のオリジナルドレッシングということが判明しました。

でも、オレンジドレッシングは自家製とは限らない

phuong hoang thuyによるPixabayからの画像

日本にある全てのインドカレー屋さんの事情は分かりませんが、一から自家製としてドレッシングを作っているお店もあれば、市販のドレッシングにスパイスを混ぜるお店市販ドレッシングをそのまま使うお店もあるようです。

・業務用のサウザンアイランド
・フレンチドレッシング(赤)+ガラムマサラ
・サウザンアイランド+ガラムマサラ+砂糖

簡単にあの味に近いドレッシングを!という方には、このようなものを試してみてはいかがでしょうか?

インドカレー屋ではありませんが、フレンチドレッシング(赤)は「懐かしの喫茶店のサラダのドレッシングだった!」なんて口コミもありましたよ。

あなたの知っているあのお店の味になるかもしれません^^

「楽天グルメ大賞」2度受賞!!本格インドカレーを自宅で手軽に楽しむなら/

千切りキャベツを買って、オレンジドレッシングを作り、本格インドカレー&ナンがあれば最高ですね!

オレンジドレッシングのレシピ

CouleurによるPixabayからの画像

例のオレンジドレッシングのことを気になっている人はたくさんいるようで、少し調べるとレシピがたくさん出てきました。

インド食料品店のアンビカショップさんでは、あのドレッシングのレシピを研究し【クリーミーノンベジタイプ】【クリーミーベジタイプ】2種類のレシピを公開してくれています!

そして、レシピ検索と言えばcookpadと言うことで‥

Cpicon インド料理屋さんの人参ドレッシング by きゃーたん♡

つくれぽが多いきゃーたん♡さんの人参ドレッシングを実際に作ってみることにしました!

オレンジドレッシングの気になるお味は‥

オレンジドレッシングの材料

きゃーたん♡さんのレシピ通りに材料を準備しました。

料理番組のように小皿にきれいに取り分けて並べる‥なんてことはしません。

生活感丸出しですが準備するものが分かりやすいですよね。。

詳しい作り方は↑↑少し戻ってcookpadのリンク先を見てください。

・人参 ‥ 中1本
・マヨネーズ ‥  大さじ2
・ケチャップ ‥  大さじ2
・プレーンヨーグルト ‥  大さじ2
・タマネギ ‥  お好みで
・にんにく ‥  耳かき1杯程度
・クミンパウダー ‥
  少々
・塩、こしょう(※写真にはないです)

簡単に言ってしまえば、すべての材料をフードプロセッサーに入れるかすりおろして混ぜればOK!

難しいことはありません^^

完成!

想像の何倍も優しい色味に。

近所のインドカレー屋さんのドレッシングとは色味が異なりますが味は美味しいです!

でも、もうひと味足したい。

そんな時は「ガラムマサラ」を入れるとインドカレー屋感が増しますよ!おすすめ。

サラダにかけていただきます!

今度はアンビカショップさんのレシピにも挑戦してみたいです。

強めのオレンジ色のドレッシングにはパプリカパウダーを入れてみても良いかもしれないですね。

とても簡単なドレッシングなので是非手作りしてみてください^^

材料が余ったら「タンドリーチキン」を作るのもオススメですよ!

この他にカレーパウダーと鶏肉さえあれば作れます。

タンドリーチキンにあのドレッシングのサラダを食べる。

最高だね!!

以上が「あのドレッシング」の調査結果です!

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました