【災害時にも必須!】イワタニカセットコンロは用途が半端ない!

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

カセットコンロって持ってる?

よく冬に鍋で使うやつ?持ってないなー

えっ!持ってないの?

しかも、カセットコンロは鍋オンリーだと思ってるの?

違うの?鍋をグツグツするやつでしょ。

もちろん鍋をグツグツしていいけど、カセットコンロは災害時にも大活躍だし他にも活用法がたくさんあるんだよ!

そして、カセットコンロと言えば『岩谷産業』!!ということで、イワタニのカセットコンロの上手な活用法を紹介します。

岩谷産業とは?

※引用:岩谷産業HPより

カセットコンロで有名な「イワタニ(Iwatani)」

岩谷産業はカセットコンロのパイオニアメーカーです!

誰もが一度は見たことがあり、使ったことがあり、持っている人も多いのではないですか? 

岩谷産業株式会社
設立:1945年
事業内容:LPガス、カセットこんろを中心としたエネルギー事業など
企業理念:「世の中に必要な人間となれ、世の中に必要なものこそ栄える」

そして、1969年にお馴染みの「イワタニホースノン・カセットフー」が誕生し今年は発売50周年を迎えた記念すべき年でもあるのです!

※ちなみに、イワタニのカセットコンロの商品名は”カセットフー”

今では当たり前のようにあるカセットコンロ・カセットボンベですが、小型容器の持ち運び自由な“ガスの電池”を岩谷産業が開発してくれたからこそ卓上で温かい料理を美味しく食べることができるのですね。

豊富な「カセットコンロ」ラインナップ

カセットコンロのパイオニアメーカーであるがゆえ、イワタニではそれぞれのニーズに合わせた様々な機種を取り扱っています。

おすすめカセットコンロラインナップを紹介します。

ちなみに私が家で使っているのはこのカセットコンロ(カセットフー)です。

薄型だからテーブルに置いても圧迫感がなくて◎!

このカセットコンロをベースにお家ごはんを楽しんでいます♪

この他にも‥

オシャレなカセットコンロ!キャンプにも

風防効果のあるトップカバーを装備し、屋外でも使える「マーベラスⅡ」

マーベラスⅡはグッドデザイン賞を獲得していて見た目もお洒落で機能性も◎!

かなりオシャレなカセットコンロだね!

キャンプでも使い勝手が良さそうだし、一目置かれるね‥

コンパクトなカセットコンロ

本体サイズは、279(幅)×185(奥行)×85(高さ)㎜

コンパクトで収納時も邪魔にならない!少人数の使用に便利な「プチスリムⅡ」

小型サイズだから一人暮らしの人にちょうどいいかも!

機能性重視!火力MAX!

カセットフーシリーズ最強火力を誇る「BO(ボー)EX」なら、日常使いだけでなく非常時にも役立ちます!

いざという時に頼りになりそうだボー

スタイリッシュなカセットコンロ

「アモルフォ プレミアム」もグッドデザイン賞を獲得!

スタイリッシュな見た目だけでなく、安全性も兼ね備えた最高級カセットコンロ。

高級感ありすぎでしょ。セレブなご家庭にもマッチしそう。

木目調がインテリアにもマッチ

和モダンな雰囲気の「かぐら」なら落ち着いた大人の食卓にもマッチします。

囲炉裏的な魅力があるね~

こんなにカセットコンロの種類があるとは知らなかったでしょ?

うん。用途や好みに合わせて選びやすいね!

普段使いするなら「達人スリムⅡ」がいいかも♪

そうだね~、値段も手頃だし!

災害時にはカセットコンロとフライパン・鍋があれば

お湯も沸かせるし、調理もできる優れものだよ!

電気・ガスが使えないときも安心だね。

そして!ここからが私の本当のおすすめなのです。

イワタニのカセットコンロは専用アクセサリーシリーズをプラスすることで

楽しみがぐーんと広がります♪

専用アクセサリーシリーズでレシピが増える!

レシピが増える!

自宅でカセットコンロを使用する場面というと冬場に食卓で鍋を囲むときに大活躍ですが、その時にしかカセットコンロを使わないという人も多いのではないでしょうか?

私も以前はそうでしたが、イワタニの専用アクセサリーシリーズ(カセットコンロ用プレート)を知ってから一気にカセットコンロの用途が広がり家族の食事が楽しくなりました。

絶対に欲しくなる!専用アクセサリーシリーズを紹介していきます。

フッ素加工 鉄板焼きプレート

これ1枚で鉄板焼きが何でもできる!

お好み焼き、もんじゃ、焼き肉、フランクフルト、海鮮焼き、ホットケーキ‥などなど

我が家でも大活躍してます!!

ホットプレートは持っていませんが、鉄板焼きプレートがあるから

週末はこれでもか!ってくらい鉄板焼きパーティーです。笑

特にもんじゃがお気に入り♡

目の前で焼いて熱々を食べると美味しいし、テンションあがるよね!

フッ素加工 焼肉プレート (Y3)

焼き肉するならやっぱり「焼肉プレート」!

優れているポイントは、受け皿に水を注げること!

余分な油が落ちるだけでなく、下に水があるから煙や油はねが少なくお家焼肉にぴったり!

受け皿に水を注げるってかなり優秀!!

網焼きプレート

自宅に居ながら七輪焼きの味わいが楽しめる!

鉄板焼プレートでも焼肉プレートでもない、網焼きならではの美味しさ!

こちらも水皿に水を注げ、煙が少ないだけでなく水蒸気の効果でふっくら美味しくなる!

煙と油はね問題を解決するだけでなく、ふっくら美味しくなるとか最高じゃないですか。

フッ素加工 たこ焼きプレート

お家パーティーの定番!たこパがカセットコンロで楽しめる!

ガスの火力で熱ムラが少ない!早くキレイにたこ焼きが焼けます。

やっぱりたこ焼きは電気よりガスで焼かなくちゃ!

フッ素加工 マルチプレート

お鍋、すき焼き、焼き肉‥など深さがあるから用途が広い!

フッ素加工がしてあるので、焦げ付かず土鍋よりも手入れが簡単です。

そうそう、土鍋もいいけど焦げ付くと後片付けが大変なんだよね、、

鉄鋳物製 焼肉グリル

焼肉プレートよりも本格的な焼き肉を楽しみたいなら「鉄鋳物製 焼肉グリル」!

余分な油も落ちてヘルシーです。

美味しい!ヘルシー!

専用アクセサリーシリーズは対応機種に注意してね!

ここ(適合一覧表)に載っているので購入する前に一度チェックしてくださいね。大体は対応してるけどね。

専用アクセサリーシリーズを使うメリット

carlos pereyraによるPixabayからの画像

イワタニにはカセットコンロや専用アクセサリーシリーズ以外にも、

  • 焼肉グリル
  • たこ焼き器
  • 炉ばた焼器
  • カセットガスホットプレート
  • グリルパン

といった、カセットガスを使った卓上器シリーズもあります。

もちろん、これらの製品も優れているはずです!

しかし、ここは敢えて『カセットコンロ+専用アクセサリーシリーズ』を活用することのメリットを挙げていきたいと思います!

・収納場所に困らない
・手入れが簡単
・電気代がかからない

たこ焼き器、網焼き器、ホットプレート‥など、それぞれの専用器の場合は収納するときに場所を取りますよね。

いちいち出したり閉まったりするのが面倒だったり。

その点専用アクセサリーシリーズならプレート部分だけの収納だから場所を取らない!

そして、使い終わった後に洗うときも一体型の専用器はじゃぶじゃぶ水洗いができないですよね?

だけど専用アクセサリーシリーズならプレート部分だけ外せるので手入れが簡単!

また、ホットプレートの電気代って知っていますか?

1時間で30円ほどと言われていますが、それを安いと思うか高いと思うかはそれぞれですが‥

カセットコンロなら電気代は0円!

どうでしょうか?

イワタニの『カセットコンロ+専用アクセサリーシリーズ』の魅力を分かっていただけましたか?

イワタニのHPにはカセットコンロを使ったオリジナルレシピやあったかグルメレシピなども紹介しているので参考になりますよ!

カセットコンロは冬場だけでなく一年中楽しめるね!

カセットコンロは一家に一台!

自分で、家族で、友人で!たくさんの楽しみ方を見つけてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました