【さいたま市】アナザープレイスカフェは予約必須な素敵な空間!

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
アナザープレイスカフェ

なにか楽しいことない?

お洒落カフェの話し聞く?

また自分だけカフェランチですか。

さいたま市にある別所沼公園にお洒落なカフェがあるんだよ!

居心地良すぎるカフェだったから教えてあげるね♪

はい、お願いします。

アナザープレイスカフェとは?

別所沼公園

今回ご紹介するのはこちら⇒ アナザープレイスカフェ

埼玉県さいたま市にある市営別所沼公園内にアナザープレイスカフェがあります。

アナザープレイスカフェのInstagramでは「さいたま唯一の公園内カフェ」との触れ込みが!

確かにさいたま市では公園内にカフェがあるのは珍しいかも?

大宮公園内の飲食店はカフェではないしな‥

外観

アナザープレイスカフェの外観はこんな感じ。(上が切れてる‥)

一軒家を改装したお洒落なカフェが2019年9月10日にオープンしました!

別所沼公園は沼の周りをウォーキング・ランニング、犬の散歩、遊具で遊ぶ子供、釣りをしているおじさんなど身体を動かしている人も多いのでアナザープレイスカフェは”熱中症対策 無料給水所”としてDAKARAを無料で配っています。

公園利用者と共存している感じがいいですね!

そして、アナザープレイスカフェの魅力は別所沼の水辺と豊かな木々を眺めながら美味しい食事ができる素敵な空間であること!

【犬同伴OK】アナザープレイスカフェの店内を紹介!

1階入口
1階ソファー席

公園内から入れる1階にはソーシャルディスタンスが保たれた3つのテーブル席とカウンター席があります。

1階注文・会計カウンター

アナザープレイスカフェはコーヒーやジェラート、サンドウィッチなどのテイクアウトもOK!

お店でテイクアウトして公園内でゆっくりするのもおすすめです♪

予約の有無を確認された後、2階に案内してくれました。

今回は予約なしで来ました。

2階フロア

運良く席が空いていましたが、写真にも写っているように予約してから来る人が多いみたいです!

そして、お子さま用の食器類(フォーク、スプーン、お皿など)や絵本も用意されているので、お子さま連れでも入店しやすいお店ですよ^^

更に!1階奥のテラス席では犬同伴OK!ワンちゃんとお散歩の休憩にいいですね~

2階テラス席

2階には外観から見えるベランダ部分にテラス席があります。

伺った日は雲一つない秋晴れで気持ちの良い天候だったのでテラス席で食事したかった!!

でも席が空いてるよ?

テラス席は全て予約されていたの。

今度は予約してテラス席で食事したいね~

3階に繋がる螺旋階段

2階から螺旋階段を上った先の3階にもテラス席があります。

裏手の入口

アナザープレイスカフェは公園側の入口の他、2階フロアに繋がる裏手の入口もあります。

伺った時はママさん達のランチ会があったようだったので自転車がたくさん停まっています。

上の方に見えるガーデンパラソルの場所が3階のテラス席のようですよ。

3階テラス席もプライベート空間で良さそうですね^^

川口市のフランクコーヒーも素敵なカフェだったけど、

アナザープレイスカフェもまた違った魅力のあるカフェだなぁ!

アナザープレイスカフェのメニュー

メニュー
セットメニューなど
デリメニュー

せっかくメニュー写真を撮ったのに下が切れているという失態を‥。でも、雰囲気は伝わるはず。

キッズメニューもあり、ミートソースパスタ・フォカッチャ・ポテト・味が選べるミニジェラートと大人が注文したいくらいです。

そして、ドリンク付のお得なセットはこちら!

  • DERI LUNCH ¥1,200
  • RICE&PASTA SET ¥1,300~
  • SALAD LUNCH ¥1,100~
  • SANDWICH SET ¥1,200~

アナザープレイスカフェの定番っぽい「DERI LUNCH」はデリメニューから3品を選ぶことができます。

どれも美味しそうで悩むね~

そうなんだよ、、全然決まらなくて困った。

悩んだあげくDERI LUNCHにしたけど、サンドウィッチも捨てがたくて‥

更にDERI LUNCHの3品を選ぶのにも悩みまくった。

デリランチ

私がDERI LUNCHで選択した3品は‥

  1. 田中農場の宝玉たまごとひじきのスペインオムレツ
  2. 手摘みマッシュルームのアンチョビソース
  3. チーズとロースハムたっぷりマカロニサラダ

もうね、どれも美味しいんだよ♪特にマッシュルームはお気に入り!

フォカッチャはローズマリーとバジルの2種類があったので友達とシェアしたよ。ふわふわだしハーブの風味が美味しかった!

そして、DERI LUNCHにはスープとドリンクもセットになっているのでドリンクは迷わずスパークリングワインをチョイス♪

スパークリングワイン

昼から飲めるって幸せ‥♡

ジェラート・ドリンクメニューも充実!

デザートにパフェやプリンもありますが、アナザープレイスカフェで是非食べたいのがジェラート

自由が丘の人気店「AmiCono(アミコーノ)」の完全無添加ジェラート3種(ピスタチオ・白いチョコミント・季節のおすすめ)がさいたま市で食べられるのです♪

アミコーノのジェラートなど

今回はジェラートを食べなかったけど、今度は子供と一緒にジェラート目的に来たいな!

また、アナザープレイスカフェはコーヒー・ティー・ソフトドリンクだけでなくアルコールも充実

お昼から素敵なカフェでお酒が飲めるなんて最高です♡

メニュー写真で気になった方もいるかもしれませんが、11:00~17:00は890円で60分間スパークリングワイン飲み放題も実施してします。

スパークリングワインは単品で490円なので2杯以上飲みたい人は飲み放題の方がお得ですよね^^

カフェで本気飲みします?笑

アナザープレイスカフェならバーベキューもできちゃうよ♪

BBQプラン

お友達や家族とワイワイしたいなら、アナザープレイスカフェのテラス席で楽しむ「BBQ PLAN」なんてどうでしょうか?

【BBQ PLAN 2時間飲み放題付】 お1人様:5,000円(※アルコールなし:3,500円)

・ベビーリーフとローストポークのサラダ
・フレンチフライ&チップス
・生ハムグリッシーニ
・彩り野菜の盛り合わせ
・ガーリックシュリンプ
・極太ハーブソーセージ
・ひな鳥もも肉
・牛カイノミ
・鉄鍋炊きご飯のカレーライス
・炭焼きマシュマロとジェラート

4名から利用OK!10名以上ならテラス席貸し切りできます^^

屋根のあるテラス席なので天気を気にすることなく雨の日でもバーベキューできますよ。

どれも美味しそうだね。

手ぶらでBBQって最高だね!

食事の後はコーヒー片手に公園散策はいかが?

カフェラテ

カフェの店内も良いけれど、お天気の良い日は別所沼公園を散策してみてはいかがですか?

別所沼の周りには背の高いメタセコイヤやラクウショウの木が茂りとても良い雰囲気の公園です。

所々にベンチもあるのでのんびりくつろげます。

みんなの広場

幼児向けの遊具だけでなく、奥には児童向けの遊具も充実しているのでお子さんも楽しめますよ♪

弁財天

沼には弁天島があり、そこには「別所沼弁財天」も!

復活した浦和うなこちゃんもいるよ!

浦和うなこちゃん

遡ること江戸時代。浦和は沼地の多い地帯であり沼地で採れた鰻が評判でした。

その流れから今でも”浦和と言えば鰻”と名物になっており、鰻屋さんがたくさんあります。

そして、アンパンマンの作者として有名なやなせたかし先生がデザインしてくれたキャラクター浦和うなこちゃんも別所沼公園の弁財天近くにあります。(※浦和駅の駅前にもあります。)

そんな別所沼公園のうなこちゃんですが、2015年11月に突然姿を消しマスコミが取材にまで来る騒ぎに!

別所沼をダイバーが捜索しても見つからず‥ 行方不明となった8ヶ月後に「浦和のうなぎを育てる会」が同型のうなこちゃんを市に寄贈し復活を遂げた歴史があります。

なんのこっちゃ‥ですね^^;

テレビ東京の『池の水ぜんぶ抜く』で一度別所沼を綺麗にして欲しいね~

それいいね!やって欲しい。うなこちゃん発見に期待!

11月に別所沼公園を訪れたところ毛虫がたくさんいました!

木から落ちてきているようです。

足下に注意しながら、お洋服にも付いていないかご注意ください!!

アナザープレイスカフェの場所は?駐車場はある?

【アナザープレイスカフェ基本情報】
住所:さいたま市南区別所4-11-17
電話番号:048-711-5477
営業時間:8:00~18:00(L.O. 17:30)※季節により変更あり
定休日:不定休
駐車場:なし (※別所沼公園に25台あり、近隣にコインパーキングあり)
イートイン、テイクアウトOK
Instagram
https://www.instagram.com/anotherplacecafe/
Facebook:https://www.facebook.com/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7-%E5%88%A5%E6%89%80%E6%B2%BC%E5%85%AC%E5%9C%92-110499193957921/

■アクセス

  • JR 埼京線 中浦和駅より徒歩7分
  • JR 埼京線・武蔵野線 武蔵浦和駅より徒歩16分
  • JR 京浜東北線 浦和駅西口より徒歩21分

アナザープレイスカフェに専用駐車場はありませんが、別所沼公園には25台ほどの駐車場があるのでお車で来る場合は公園駐車場、もしくは近隣のコインパーキングを利用しましょう。お店のすぐ裏に軽自動車専用のコインパーキングがありました。

中浦和駅からは歩いてすぐ着きますよ!

「浦和」と付く名前の駅が多いから間違えないでね!一番近いのは中浦和だよ!

そうそう。

浦和、北浦和、南浦和、東浦和、中浦和、西浦和、武蔵浦和、浦和美園‥とさいたま市には「浦和」が付く駅名が8つあります。

豆知識だね。

また、アナザープレイスカフェのInstagramを見たところ「今日は予約で満席です!ご案内までにお時間掛かります」との投稿がありました。

テラス席でのんびりお茶したい人や、お友達数名でランチしたい人、バーベキュープランで楽しみたい人は予約必須ですよ!!

タイトルとURLをコピーしました