男子高校生のお弁当箱のおすすめは?サイズ(容量)は?【2021最新版】

スポンサーリンク
お弁当箱12選

高校生になると毎日お弁当を持って行く子が増えるよね。

そうなの!うちの子供もほぼ毎日お弁当だよ!

中学校までの給食って有り難かったよ。

高1はなかなか学食とか購買とかに行きにくいみたいだよ。

どんなお弁当箱で持っていってるの?

高校生になる準備の一つとしてお弁当箱を新調したけれど、色々あってかなり悩んだよ。結局うちはサーモスの2段弁当箱にしました。

へぇ~!じゃあ、

・どんなポイントで選んだのか?

・お弁当箱の使い心地は?

そのあたりを詳しく教えてよ。

OK!あくまでも私の基準なので参考程度に。

あと、他にも候補に挙がったお弁当箱も併せて紹介します!

スポンサーリンク

男子高校生のお弁当箱&お弁当(※我が家の場合)

お弁当箱

中学生の頃、塾に通っているときも週に1回ほどはお弁当を持っていっていましたが、「たまに」のお弁当ではなく「毎日」ともなるとお弁当箱選びも慎重になります。

私のお弁当箱選びのポイント
  • 大きすぎず小さすぎず(容量:900ml前後)
  • 学校のリュックに入りやすい
  • ごはんとおかずのバランスがいい(ごはん多め)
  • 汁漏れしにくい

男子高校生の平均的なお弁当箱のサイズ(容量)が900ml程度とのことなので、900ml前後のものを探しました。

元々家にあったお弁当箱のサイズを改めて確認すると、800ml(1段弁当箱)と1,000ml(2段弁当箱)があり800mlだとちょっと男子には物足りない印象で、1,000mlだとごはんとおかずのバランスが難しかったので私的には900mlはしっくりきました!

そして購入したのがコチラ! ※他にも何種類かカラーがあります

サーモスのお弁当箱としては2017年冬モデルと言うことで型落ち商品ではありますが、おすすめポイントが5つあります!

  1. 容量900ml(上段:550ml/下段:350ml)であり、ごはんとおかずのバランスが◎
  2. スリムタイプなのでそのまま(縦にしたまま)リュックに収納しやすい
    ⇒サイズ:約20.5×9×10.5(収納時7cm)
  3. 食べ終わった後は上段と下段の容器が重ねられるのでコンパクトになる
  4. 専用の断熱構造ケース付(お弁当袋)
  5. お箸も上部に収納できお弁当箱と一体になっている

こんなにもGOODポイントが多いのにも関わらず、お値段は1,600円程度!!

箸もお弁当袋も付いていてかなりお値打ちです^^

男子高校生のリアルなお弁当(サーモス2段フレッシュランチボックス使用)

毎日似たり寄ったりのお弁当になっちゃうけど‥冷凍食品を最大限活用しながらこんな感じに作っています。

おかずのスペースが大きすぎると正直大変です。。

でもこのサーモスのお弁当箱はご飯スペースが550mlおかずスペースが350mlなのでおかずは【メイン】【卵焼き】【副菜+α】で隙間なく埋められます。

お弁当の量は足りてるのかな?

特別大食いでも小食でもない息子ですが「お腹いっぱい‥」って訳ではないらしいです。でも量的には丁度良いと言っています。

強いて不満点を挙げるなら保冷剤を入れるスペースがあまりないところですかね。

ケースとお弁当箱の隙間に小さめの保冷剤を入れてますが、効果があるのか?ないのか?気休めですかね。笑

男子高校生におすすめなお弁当箱 12選(サイズ別)

Shutterbug75によるPixabayからの画像

容量が900ml前後で子供のお弁当箱の候補に挙がったものなどをサイズ別に紹介していきます!

選択肢が多くて悩んじゃいますよね。。

EDGE 1段ランチボックス 750ml ~ MAX 1150ml

このお弁当箱はまず見た目がお洒落!

そして、蓋がドーム型になっているのでご飯の盛り方やおかずの詰め方次第で750ml~MAX1150mlまで容量が対応出来るのが◎

薄型弁当箱 フードマン 800ml

最近よく見かけるお弁当箱が”フードマン”

  • 4点ロックなので汁漏れしにくい
  • 薄型(厚さ3.5cm)でカバンの中に立てて入れられる

中身の入ったお弁当箱をカバンやリュックに立てて入れるなんで絶対にNGだったことがフードマンなら可能です!

フードマン専用ケースもあります!

お弁当箱とお揃いのケースっていいですね。

スケーター ドーム型ふた レトロフレンチ830ml

SKATER(スケーター)にも様々なお弁当箱がありますが、こちらはシンプルなデザインでありながらも4点ロックで汁漏れしにくく、ドーム型で中身が潰れないところが◎

EDGE 2段ランチボックス 850ml ~ MAX 1070ml

コチラは先ほど紹介したEDGE 1段ランチボックスの2段バージョンです。

ご飯とおかずをちゃんと分けたい人やなるべくスリムタイプのお弁当箱を探している人におすすめです!

※EDGE 1段:約142×220×69(高さ)mm
 EDGE 2段:約126×185×90(高さ)mm

スケーター 2段ランチボックス(箸付)900ml

このお弁当箱もスケーターのもので蓋の部分に箸が収納できるようになっており、はじめから箸もセットです。

デザインがたくさんあるのでお好みのものをお選びください!

シリコン製のシール蓋で汁漏れしにくくパッキンがないので洗いやすい点も◎

ストレージ コンテナランチボックス900ml

工具箱のようなデザインが可愛いストレージのコンテナランチボックス!

4点ロックなので汁漏れしにくいことはもちろんのこと、高さがあるので中身を潰さずたくさんいれられます!

サブヒロモリ フォルトナ コンテナランチ2段 930ml

サブヒロモリも色々な種類のお弁当箱があり、こちらはフォルトナシリーズです。

男性向けのデザインで上段は590ml(1.1合)、下段は340mlでたっぷりご飯を詰めることが可能です!

スリムタイプ(W18.5×D10.0×H9.9cm)なのでカバンにも入りやすい◎

フォルトナ2段ランチボックスにぴったりなランチバッグも一緒にいかがでしょうか?

使い勝手も良さそうで可愛いですね。

ANCIENT メンズネストランチ03 990ml

マットな質感で男性向けのおしゃれなデザインが特徴であるANCIENTのお弁当箱!

汁漏れしにくいシール蓋付です。専用保冷剤付で上部に保冷剤が収納できます!

ジェルクール 1000ml

ジェルクール(GEL-COOL)は蓋と保冷剤が一体型となっており、蓋を冷凍庫で凍らせておけば蓋が保冷剤になります。

我が家ではこのお弁当箱を主人が使っていますが、お弁当を持って行くときは上段(500ml)にごはんを詰めて、下段(500ml)の150ml分くらいにもごはんを詰めておかずは350ml分くらいにしています。

※500ml分のおかずを詰めるのはなかなか大変であり(私の都合)、主人的にはご飯の量も650mlくらいあるといいみたいなので。

大容量のお弁当箱は好みに合わせて使い方を変えてみるといいですよ!

1段分(500ml)だけで使用すれば小学生の娘のお弁当箱としてもOK^^

ブラック以外にも様々なカラーがあるのでジェルクールもおすすめ。

サブヒロモリ フォルトナ 4点ロック 1030ml

こちらはサブヒロモリ フォルトナシリーズの1段ランチボックスです。

汁漏れしにくい4点ロック&ドーム型の蓋でたっぷり入る大容量1030ml!!

1段のランチボックスは仕切りの位置でごはんとおかずのバランスが自由自在なので◎

サーモス ステンレス フレッシュランチボックス1100ml

息子のために購入したサーモスのお弁当箱と似ていますが、こちらはステンレス製で上段380ml、下段720mlとたっぷりごはんを食べたい男子にぴったり!

ステンレス製なので匂い移りや色移りしにくく丈夫なところが◎

しかし注意点として電子レンジは使用不可です。

専用断熱構造ケースと箸が付いています!

サーモス フレッシュランチボックス1800ml

コンパクトさは全くありませんが‥ 1人用のお弁当箱としてはサーモスで最大容量なのがこちら!!

大きな容器(950ml)と小さな容器(420ml)×2個、箸、保冷バッグ付です。

部活を頑張っている食べ盛りの男子に!

毎日のお弁当を楽しく!!

保冷剤と弁当カップ

お弁当作りは毎日のこととなるとやっぱり大変ですが、気に入ったお弁当箱で作れば楽しい気持ちになれます!

さらに、お弁当には欠かせない弁当カップもこんなに可愛いデザインのものが売っているのです。※off&onで購入

ちょっとの工夫で大変なお弁当作りを楽しくしましょう^^

気に入ったお弁当箱を見つけていただけたら幸いです。

毎日のお弁当作りを一緒に頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました