【川口・カフェ】フランクコーヒー(FRANK COFFEE)は別空間だった!

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
別空間のフランクコーヒー

たまにはカフェでのんびりしたいな。

この前、友達と埼玉らしくないカフェに行ったよ!

埼玉らしくない?ってどうゆうこと?

海なし県の埼玉県なのに海があるように感じるオシャレなカフェだよ!

にわかには信じがたいけど‥教えて欲しいかも。

※2021年3月より休業中です。再開未定とのこと

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

FRANK COFFEE(@frankcoffee_)がシェアした投稿

スポンサーリンク

フランクコーヒー(FRANK COFFEE)とは?

フランクコーヒー

フランクコーヒーの正式な店名は『FRANK COFFEE AND WORKSHOP』

埼玉県の南東部にある川口市(※荒川を越えるとお隣は東京都)にあるカフェであり、2019年1月7日にオープンしました。

フランクコーヒーがあるのは川口市の中心部からは少し離れた比較的のどかな場所。

「こんなところにお洒落なカフェなんてあるの!?」

と、思うような場所にあるのです!

そして、フランクコーヒーを運営しているのが同じ敷地内にある設計工務店・建築会社である有限会社ハグホーム

【居心地のよい自分らしい暮らし】を追求した住空間をモットーに、すごくお洒落な注文住宅やリフォーム・リノベーションを手掛けています。

だから、埼玉にお洒落カフェが誕生したんだね!

(‥他にも埼玉だってお洒落なカフェはあるけどね)

こだわったカフェの造りに納得!!

オーナーさんのセンスの良さが抜群です。

海が見えそうなフランクコーヒーの全貌を紹介!

鳥の絵

敷地内に入ってまず目に飛び込んでくるのが地面に描かれた色鮮やかな鳥の絵

ハグホーム

正面にはハグホームの事務所。

この時点でうっすら海が見えてくるような気がします。。

キッチンカー

そして鳥の絵の左側にはキッチンカーがあり、ここで料理の注文をして調理をしてくれます。

この日のランチは「とりムネフライ(タルタルソース)」「タコライス」の2つでどちらも1,000円です。

カフェ入り口

たぶんですけど、、奥に海ありますよね?

入り口からワクワク♪海慣れしていない埼玉県民は心が躍ります。

オリジナルグッズの数々

フランクコーヒー店内

自然と調和されたお洒落な店内。

伺った9月某日は天気も良かったですし、換気(※新型コロナの関係)も兼ねて窓全開です。

そこがまた開放感があって良かったです。

崖の上

フランクコーヒーはこのように崖の上の高台に立地しているため眺めがとてもいいんです。

しかし、どんだけ目を凝らしても海は見えず‥住宅と畑、病院などが見えました^^;

先ほどの店内を抜けるとガーデンパラソルが置いてあるテラス席もあります。

テラス席は犬同伴OK!

伺ったときもワンちゃんと一緒に来ている方がいましたよ。

他のお客さんが居たので写真は遠慮しましたが、テラス席の横にはブランコがあったり、事務所の裏にはハンモック席があったりしてちょっとした非日常感を味わえます。

11時オープンなので11時少し過ぎに着きましたが、すでに数名のお客さんがいましたよ!

人気のあるカフェなんだね!

やっぱり埼玉には海が無かったけど、さいたま市に水辺を眺めながら食事ができるカフェはあるよ!

フランクコーヒー ランチのお味は?

タコライス

「とりムネフライ」と悩んだ結果「タコライス」にしました!

一緒に行った友人もタコライス! (‥ブログに載せるなら別々にした方が良かったよね。。)

タコライスはトマトビーツサラダとカレーペンネの付け合わせもあり美味しかったよ!

見た目からもカフェランチって感じだね。

【ランチ注文の流れ】
1.奥のカフェスペースで席を確保する
2.カフェでランチを注文し会計を済ませる
3.キッチンカーに戻り注文
4.呼び出しベルを渡されるので鳴るまで席などで待つ
5.ピーピー♪ 呼ばれたらキッチンカーへ取りに行く!

初めて行った時、注文までの流れがよく分からなかったので記載しておきます^^;

フランクコーヒーのランチメニューは日ごとに変わるよ!

※引用:フランクコーヒーinstagram

このようにフランクコーヒーのInstagramやFacebookには月ごとのスケジュールが掲載されており、2020年の10月を例に見てみると‥

このようになっています。

フランクコーヒーは不定期営業なのでランチメニューチェックに限らず、事前のカレンダーチェックを忘れずに!

私が伺った日はFRANK自家製ランチの日でした!他のランチも食べてみたくなりますね~

https://twitter.com/5RJ9XFMyZN5Rc9G/status/1284679011004628992?s=20

https://twitter.com/POWWOW_COR/status/1319836099309494272?s=20

次はチキンオーバーライスカルニータスオーバーライスが食べたい!!

美味しそう!!

フランクコーヒーのカフェメニュー

ブレンドコーヒー

カフェメニューには‥

  • HOT / ICED コーヒー(ブレンド)¥500~
  • HOT / ICED コーヒー(ドミニカカリビアン)¥600~
  • HOT / ICED カフェラテ ¥600~

などをはじめとして、ココア・紅茶・100%フルーツジュース‥など様々なドリンクを揃えています。

私が注文したのはホットコーヒー(ブレンド)。

埼玉に居ることを忘れ、コーヒーを飲みながら友人とのんびりした時間を過ごせました^^

コーヒーだけは2杯目から100円OFFで購入出来ますよ!

デザートメニューはその時々で変わっているようですのでフランクコーヒーのSNSをチェックするか、行ったときのお楽しみですね♪

2020年8月には「自家製チョコレートタルト」「自家製濃厚チーズケーキ」「NEWNEWYORKレインボーベーグル」「ヴィーガンクッキー」を販売していたようです。

美味しそうですね♪

フランクコーヒーの基本情報

住所:〒333-0831 埼玉県川口市木曽呂976
電話番号:048-242-3339
営業時間:11:00~16:00

定休日:不定期
駐車場:あり(13台)
イートイン、テイクアウトOK

Instagram:https://www.instagram.com/frankcoffee_and_workshop/
Facebook:https://www.facebook.com/FRANK-COFFEE-and-WORK-SHOP-1859148994150095

■アクセス

  • JR武蔵野線:東浦和駅下車徒歩21分
  • 国際興業バス:(安80)木曽呂下車徒歩4分/(西川07-2)埼玉協同病院入口徒歩6分

フランクコーヒーの行き方は? ※注意点あり

ElujによるPixabayからの画像

フランクコーヒーはたまたま通りかかって見つける可能性はほぼ無し

JR武蔵野線の最寄り駅からでも徒歩21分(およそ2km)、他の方法ではJR京浜東北線や埼玉高速鉄道の駅からバスで行く必要があります。

多くの人は車で行くことになると思いますが、知る人ぞ知る場所にある‥という感じなので場所の予習が必要です。

フランクコーヒーのInstagramで行き方を確認しながらでも迷ったよ。。

車のナビに住所を入れると崖の下に案内されるって口コミもあった。

そして、お店までの道が狭いから1本でも道を間違えると曲がりきれないとか、対向車とのすれ違いが困難とか‥なかなか初心者にはドキドキな道のりです。

注意点!

フランクコーヒーへの正しい行き方は「木曽呂」の信号がある交差点のすぐ近くの細い道に入ること!

「えっ?この道で合ってる?カフェなんてある?」

みんな思うでしょう。大丈夫です、細い道を抜けるとフランクコーヒーがあります。

地図で注意点を書いたように1本曲がる道を間違えると一筋縄にはいきません。

赤いルートの場合はフランクコーヒー方向に曲がるのが困難です、、

何らかの方法で青い正しいルートから行くようにしましょう。

フランクコーヒーに行ってみたくなりましたか?

埼玉だけど、埼玉じゃなかったって理由が分かるよ。

いわゆる”映える”写真が撮れる素敵なカフェだね~

そうだね♡

一度行ったから場所もバッチリ!

今度はPOW-WOW.さんの出店日狙いで行くぞっ!

のんびりした時間を過ごしたい人、埼玉感を少し忘れたい人は是非!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました