「バナナマンせっかくグルメ」に登場した高知名物屋台餃子をお取り寄せしてみた!

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
安兵衛

最近、衝撃的に美味しい餃子を食べたよ!!

本当に餃子が好きだね。どこの餃子?

前にテレビで見てずっと気になっていた

高知の屋台餃子「安兵衛~やすべえ~」だよ。

「安兵衛~やすべえ~」かぁ

パリパリで食感が軽くて何個でも食べられる。野菜多めの餡も美味しかった♡

じゃあ、お取り寄せした感想をお願いします。

スポンサーリンク

高知名物屋台餃子「安兵衛」とは?

”酒の国”である高知県では屋台文化が色濃く残っており、数多くあるお酒のアテの中でもある屋台の餃子がアテにも〆にも食べやすく美味しいと評判になり『酒を飲んだ後は屋台の餃子で〆る』といった文化が生まれたそうです。

『秘密のケンミンSHOW』『マツコ会議』『バナナマンのせっかくグルメ』などなど、多くのメディアに登場する話題の餃子!

安兵衛」餃子の特徴
  • 小ぶりで女性でも食べやすい
  • 薄皮(一般の餃子の皮の半分程)
  • 揚げ焼き風で黄金色
  • パリパリ食感
  • 野菜が多い

公式サイトの餃子の写真やばくないですか?美味しそう。

本当はお店で焼き方にもこだわった本物の屋台餃子が食べたいのですが‥実店舗は以下の7店舗!

【高知県】

  • いまどき安兵衛(高知市)
  • ひろめで安兵衛(高知市)
  • 屋台安兵衛(高知市)
  • 三代目安兵衛高知南国店(南国市)
  • 三代目安兵衛高知旭町店(高知市)

【東京都】

  • めぐろの安兵衛(目黒区)
  • えびすの安兵衛(渋谷区)

こんな感じで、東京なら行けないこともないけれど「安兵衛」は【お取り寄せ】ができるとのことなので自宅で楽しむことにしました!

屋台餃子「安兵衛」のお取り寄せ

屋台餃子のお取り寄せ

安兵衛の屋台餃子は、土佐うまいもの100選のコチラのページからお取り寄せができます!

そして、よくある餃子のお取り寄せと大きく異なる点が1つ!!

餃子の皮に包まれた冷凍餃子が届くのではなく、自分で餃子を包むところから始める『手作り生餃子セット』が届くのです。

手作り生餃子である理由
  • 屋台安兵衛では「包み立てを焼き、出来たてを食してもらうが信条!」
  • 屋台餃子は野菜が多いため水分が一般的な餃子より多い。さらに薄皮なので作り置きができない
  • 揚げ焼きされた黄金色は包んだ直後にしか完成しない!

‥それなら仕方ない(のか?)

お友達とシェアするために【手作り生餃子セット(小)】を注文しました!

※かかった金額⇒ 3,800円 + 送料900円 =4,700円

「安兵衛」手作り生餃子セット(小)の内容

  • 具(600g)
  • 皮(50枚)
  • タレ
  • レシピなど

これらが2セット分入っています。

賞味期限に注意!

冷凍ではなく生の状態で届けられるため賞味期限は短いです!

購入ページにも『消費期限は4日』と記載されているのですが、日時指定をして2021年11月11日に到着。

餡の消費期限は2021年11月12日!次の日じゃないですか。。(加工日が11月9日だった)

※皮とタレは2週間くらい余裕がありました。

とにかく急がねば‥!

でも、作り方の紙に

”なるべく一度に全部をつつみ、冷凍することをおすすめします。”

”冷凍後、約20日間は美味しくお召し上がりいただけます。”

と書いてあったので、すぐ作って冷凍しちゃえば大丈夫!

じゃあ、冷凍餃子を売ってくれ‥

さっそく高知屋台餃子を包んでみよう!

皮はやっぱり薄くて、一般的な餃子の皮よりも一回り小さめかな?

餡はしっかりと混ぜられている感じが見た目からも伝わります。

‥‥

‥‥

ひたすら包み続けること約30分。

50個の屋台餃子が完成しましたーー!!

50個の安兵衛屋台餃子

最後の方は餡が足りなくなってきて少なめ^^;

調子に乗って餡を入れすぎるとこのように破けますので注意してください。

皮が破けた

すぐには食べない予定だったので一旦冷凍します!

冷凍餃子に

「安兵衛」いざ実食!屋台餃子を焼いてみよう!

22個並んだ

作り方の紙を見ながらできるだけ忠実に焼いていきたいと思います。

作り方には餃子14個に対してお湯80ccって書いてあるから‥22個だと100ccくらいでいいか。

さらに油200ccを温めておくと‥

油の準備はOKです!

【焼き方の手順】

①フライパンを温めて餃子を並べる
②お湯を入れて蓋をして約1分間蒸す
③蓋を取って水分を飛ばす
④水分がなくなったら温めた油を注ぎ、強火で蓋をして約1分焼く
⑤蓋を取り焼き色をチェックして油を取り除く
⑥好みの焼き色になったら完成!

焼くの難しい‥

高知屋台餃子完成!

お店のような黄金色にはほど遠い‥ ちょっと難しかった。

油で揚げ焼きのようにする作り方はホワイト餃子と似ていますね!

高知屋台餃子とは真反対ですが、厚めのモチモチした皮が美味しいホワイト餃子も大好き♡

でも激ウマ

お店の感じとは違いますが、食べてみるとパリパリ・サクサクで美味しすぎるーーー!!

餡の味も好み♡

口当たりが軽いので何個でも食べられます。これはお取り寄せした中でも大当たり!

一緒に注文したお友達からも「めちゃくちゃ美味しい♡」って連絡が来たよ。

またお取り寄せしちゃうね。

⇒高知屋台餃子「安兵衛」のお取り寄せはコチラ

もっと手軽にお取り寄せ餃子が食べたい人におすすめ!

お取り寄せ餃子

「安兵衛」はかなりおすすめですが、自分で包まなくてはいけないのは手間ですよね^^;

そんな人に、絶対に食べたい人気お取り寄せ餃子をちょびっと紹介します!

移動販売から大人気!もちっ・かりっ・じゅわ~【うらわ餃子】

うらわ餃子

うらわ餃子はさいたま市南区に店舗を構える冷凍餃子テイクアウト専門店

移動販売からスタートし、口コミで人気が爆発しました!

モチモチの皮、ジューシーな餡、食べ応えのある大きさ‥子供から大人までハマる美味しさです^^

うらわ餃子 STORES

定番!人気!お取り寄せ餃子

どれも美味しそう。食べたくなって仕方がない、、

お取り寄せするしかないね。

ポチッとするだけでいつでも美味しい餃子が食べられるなんて便利な世の中だ~

タイトルとURLをコピーしました