【お菓子の家】キットを使って作ってみた!ブルボン・プチクマ

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
お菓子の家を作ったよ

唐突だけど、クリスマスと言えばお菓子の家

一度はお菓子の家を作ってみたいって思うよね。

うん、うん。

‥ということで、小学生の娘と2人でお菓子の家作りにチャレンジしました。

お菓子の家って実際どうなの?

って思っている人は参考にしてください。

スポンサーリンク

ブルボン プチクマのお菓子のおうち

ブルボン プチクマのお菓子のおうち

ブルボンのプチシリーズでお馴染み”プチクマ”のお菓子の家を作りました。

ブルボンでは以下の2種類のお菓子の家があります。

・プチクマのお菓子のおうち

・プチクマのお菓子のでんしゃ

お菓子のおうち 作業時間は1時間半

作り方

結果を先にお伝えすると、完成までに1時間半かかりました。※我が家の場合

作り方はそこまで難しくないですが、小学校低学年くらいまでの子どもではちょっと難しいかな?

プチクマのお菓子のおうちの中身

  • おうちの抜き型
  • 台紙
  • チョコレート(75g×3袋)
  • プチココアビスケット(1袋)
  • プチクラッカー(1袋)
  • ウエハース(8枚)
  • クレープクッキー(6本)

これらが入っています。

これだけでもお菓子の家を作れますが、アレンジの飾り付け用にこれらも用意しました。

飾り付け用

好きなお菓子を準備したらより楽しいね。

お菓子の家を作ってみよう!

①チョコレートを砕いて溶かす

レンジで加熱して溶かします。

しかし、上手く溶けなかったので湯煎しました^^;

②壁を作る

かべをつくる

溶かしたチョコレートを抜き型に流していきます。

簡単そうで意外と難しい。

寒い季節だったので、すぐにチョコレートが固まってきてしまうのが大変。

 ⇒冷蔵庫で30分冷やします。

③屋根を作る

チョコレートでウエハースを貼り合わせ、屋根を作ります。

小学4年生の娘には少し大変そうでした。

ピンクの皿:娘

グリーンの皿:私

屋根を貼り合わせたら、ここで屋根に飾り付けをしてしまいます。

⑤壁を組み立てる

思っていたよりも綺麗に抜き型から外せました!

そして、チョコレートを接着剤にして壁を組み立てます。

⑥屋根を組み立てる

屋根もチョコレートを接着剤にして貼り付けます。

クレープクッキーも好きな場所に貼り付けます。

お菓子の家 完成!

お菓子の家完成

お菓子作りというよりは、家を作っているので工作でしたね。

作り終えたあとの達成感はありました。が、私的には疲れました。

子どもは喜んでいましたよ^^

お菓子の家はどこに売っている?売っている場所

私はクリスマス前にドンキで買いました。

ドンキで見かけるのはクリスマス前だけかな?

結局は、Amazonや楽天、Yahoo!ショッピングなどネット通販で買うのが一番確実だと思います。

ネットで買えるお菓子の家 商品一覧

色々なお菓子の家があるんだね!

お時間に余裕があるときは、

子どもと一緒に!

一人で本気の!

友だちとワイワイ!

お菓子の家を作ってみてはいかがでしょうか。

作った家を壊しながら食べる背徳感もいいよね‥

タイトルとURLをコピーしました