【大宮】八百屋「サイバイマン」で宮崎野菜を買ってみた

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
サイバイマン
お知らせ

八百屋サイバイマンは店舗ビジネスから配達サービスへの転換のために2021年5月末で店舗が閉店となりました。

野菜って普段どこで買う?

近所のスーパーかな。なんで?

気になる八百屋さんを見つけたけど、一人で行くには入りにくいな‥って迷ってて。

確かに個人商店ぽい所って初めて行くときドキドキするよね。

でも気になるなら行ってみればいいじゃん。誰かのための情報提供にもなるし!

そうだね。勇気を持って「サイバイマン」に行ってみよう!

えっ「サイバイマン」って何?どこ?アレじゃないの?

この記事を読んで欲しい人
  • 八百屋「サイバイマン」が気になるけど入ったことがない人
  • 八百屋「サイバイマン」を見かけたことがある人
  • 美味しい野菜が食べたい人
  • 珍しい野菜を探している&食べたい人
  • 宮崎県出身の人
  • サッカーが好きな人
  • うっかり某アニメのサイバイマンと間違えているけど野菜が好きな人
スポンサーリンク

八百屋「サイバイマン」とは?

外観

さいたま市大宮区上小町にお店を構える八百屋さんが「サイバイマン」

2020年11月3日にオープンした、まだまだフレッシュでありゴリラのマークと店名がとっても気になるお店です。

場所はコチラ ↓↓

目の前にはハードオフカーテンじゅうたん王国、すぐ近くに埼玉県立いずみ高校、少し行くとイオンモール与野があります。

すぐ隣にバス停があるので見かけたことがある人、気になっている人も多いのではないですか?

ちょっと見る限りよくある八百屋とは少し違う雰囲気を感じますよね。「サイバイマンだと!?」気になるけどやや入りにくい‥笑

でも大丈夫です。2021年2月某日に私が子供と一緒に行ってきました!(すでにリピーターになりそうです。)

気になる店内の様子やサイバイマン店主を紹介していきます。

八百屋「サイバイマン」の商品は?特徴は?

サイバイマンではスーパーで手軽に買える野菜はもちろんのこと、近所のスーパーでは売っていないようなこだわりの珍しい野菜や果物を買えることが大きなメリット!

そして、栽培期間中の農薬・化学肥料不使用のお野菜もたくさん取り扱っています。

でも、こだわりの野菜とか珍しい野菜だとお高いんでしょ?

それが意外と高くないんだよ!値札見ると分かるでしょ?

スーパーと大して値段が変わらないのにモノが良い!

このオーガニックパクチーなんて、露地栽培で味が濃いらしいのに¥200+税だよ!この量だとスーパーなら¥398+税くらいする。

値札には「商品名」「値段」だけでなく、「産地」「商品説明」「おすすめレシピ」なども書かれているので勉強になるうえ新たな発見ができて楽しいですよ。

また、サイバイマン店主さんは宮崎出身で実家が農家を営んでいることもあり宮崎野菜や九州野菜が充実。その他、農家直送の新鮮野菜など間違いない商品ばかりです。

買ってみよう!作ってみよう!食べてみたい!ってなるね。

そうなの。それに加えてサイバイマン店主さんは野菜ソムリエだから知識豊富!

気になること聞けば的確に教えてくれるよ~

何か聞いたの??

うん。例えば‥ 生で食べられるマッシュルームの見分け方!

・傘が開いていない

・切り口から水分が出ていない

‥って教えてくれたよ。

スーパーで売ってるものでもたまに鮮度のいいマッシュルームあるみたいだけど、ちょっと自信ないからサイバイマンに売ってたら買いたいな!

野菜や果物の他にも‥

お菓子や調味料、袋のラーメン(うまかっちゃん)、ジュースやプリンなど宮崎や九州ならではの商品も陳列されていますよ。サンバルソースも気になる‥

私は開店してすぐに伺ったのですが、私たちの他に「せとか」を箱買いしに来ていたご夫婦と女性のお客さんがいました。その後もチラホラ。

ツボ焼き芋を求めに来たお客さんも多かったけど、お昼くらいならお芋が焼けているみたいですよ!私も食べたかったなぁ。

また行きたくなる理由ができちゃったね。

あと、サイバイマンは毎週木曜日に宮崎から新鮮野菜が届くんだって!木曜日は特に狙い目ですよ~

木曜日ならこんなにツヤツヤした新玉ねぎだって手に入ります!

”トップゴールド”初めてです。葉っぱまで美味しく食べられるそうですよ。

サイバイマンは子連れに優しい八百屋さん

小さい子供と一緒に買い物に行くとゆっくり買い物ができなくて困ったことある人も多いのでは?

私も小1の娘を連れてサイバイマンに来ましたが、店主さんがドラえもんを観させてくれたおかげでゆっくり・じっくり買い物ができました^^

さらにお店の奥にはイートインスペースを兼ねたキッズスペースもあるので乳幼児連れでも安心してお買い物できます。

ご自身にもお子さんが2人いらっしゃると言う店主さんの心遣い素敵ですよね。

サイバイマンの店主ってどんな人?

行ったことのないお店だとお店の人ってどんな人だろう?って気になる人も多いですよね?

私はちょっと気になります。

サイバイマン店主の情報を小出しにしていますが、現時点で私が把握していることは‥

  • 宮崎県出身さいたま市在住
  • 30代
  • 野菜ソムリエ
  • 前職もベンチャー系八百屋
  • 二児の父
  • サッカー好き(推しはJ3テゲバジャーロ宮崎)
  • 距離感が丁度いい

まず、店内の写真撮影に快くOKしてくれる心の広さはもちろんのこと、なによりもグイグイ来すぎない適度な接客がいい。

たまにショップ店員さんで凄い話しかけてきて、聞いてもいないことを延々と話されゆっくり買い物が出来ないことってありますよね^^;

個人商店なら「終わった、、」って思います。そして「もう来ない」とも。

サイバイマンの店主さんはこちらから話しかければちゃんと答えてくれますし、過度な接客もないのでグイグイ系店員が苦手な人でも安心です。笑

マイペースにお買い物できます。

サッカーも好きなんだね。

そうそう。私が好きな浦和レッズの興梠選手(宮崎出身)と高校時代に対戦したことあったらしいよ!

あと、店内のテレビでサッカーを流したいな‥ともお話されてたのでサッカー好きの集まる八百屋になったり^^

各種キャッシュレス対応!

また、サイバイマンでは現在各種HOTドリンクを販売していますが、今後の展開として店内で手作りしたスムージーを販売したいとお話されていました!

こだわり野菜&果物で作ったスムージーって美味しそう♪

楽しみだね!

八百屋「サイバイマン」の野菜を食べてみた!

買ったもの
購入したもの
  • オーガニックパクチー ×2
  • 発芽にんにく
  • 赤軸ほうれん草
  • 黒あわび茸
  • 奥出雲しいたけ
  • フルーツにんじん
  • せとか
  • べにすずめ(ミニトマト)

近所のスーパーでは見かけない野菜や品種のものを中心に購入しました!

店主さんおすすめの食べ方で食べてみました~

赤軸ほうれん草&べにすずめ

赤軸ほうれん草は生で食べられる(※根は少し茹でる)とのことだったので、生のままサラダにしたものとサッと茹でておひたしにしました。

べにすずめ(ミニトマト)は店主さんおすすめ野菜の一つであり、変な酸っぱさもなく甘くてとても美味しい^^

普段ならほうれん草の根や根元は切って捨ててしまいますが、サイバイマンのほうれん草はむしろそこが美味しい!葉や茎にも甘みがあって◎

色も綺麗だし食卓が華やかになります!

こんな立派なほうれん草の根っこを見たことありますか?

フルーツにんじん

フルーツにんじん

フルーツにんじんはカットして野菜スティックにしました。

サイバイマンには鮮やかな黄色と赤紫色っぽい2色のフルーツにんじんがありましたが、店主さんに聞いたところ黄色の方が甘みがあって軟らかめとのことだったので”黄色”を購入!

何も付けずにそのままでOK!甘いだけでなく人参独特の苦みもほんのり感じられて美味しかったです。

発芽にんにく

ニンニクスプラウト

発芽にんにくって初めて見ました。ニンニクスプラウトとも言われているらしく、根っこも葉っぱ(芽?)も全部食べられます。

普通のにんにくよりも栄養価が高く、翌日の臭いが残りにくいという魅力的なにんにく!!

素揚げにしましたが‥少し火を通しすぎた?焦げてる?笑

でも味は言うことなしにもちろん美味しい!特に私は葉っぱも好きでした。

そして、本当に翌日はにんにくの臭いがあまり気にならなかったよ。

黒あわび茸

黒あわび茸のソテー

流通量が少なく希少な黒あわび茸!店主さんに教えてもらったソテーにして食べました。

バターやオリーブオイルで炒めて、塩胡椒または醤油などの塩気をプラスするだけ!

コリコリの食感がいい!!

舞茸の食感が好きな人、キノコ好きは食べるべきキノコです^^

奥出雲しいたけ

手の平ほどある大きな奥出雲しいたけ。肉厚で食べ応えがあります^^

シンプルに焼き椎茸にしました!ちょびっと醤油をたらして食べたら‥ う~ん美味しいっ!

オーガニックパクチー

このパクチーは茎や葉っぱ、根っこが凄くしっかりしていて緑が濃い!

まずはシンプルにそのまま食べたいです。チキンソテーにパクチーを添えました。

好き。美味しい。何にでもパクチーを乗っけて食べたくなります^^

パクチーの根っこと椎茸の軸は素揚げにして塩をパラッ。酒のつまみに最高。

こんなに立派なパクチーの根っこも珍しいですよね~ 得した気分♪

せとか

せとか

柑橘の王様や最高峰などと言われているのがせとかです。

皮が薄くてちょっと剥きにくいですが、こんなに美味しそうな果肉が出てきますよ^^

甘さだけでなく酸味も感じられて、果肉もしっかりジューシー‥ 美味しくないわけない!

普通のミカンじゃ物足りなくなりますね~

サイバイマンにせとかを箱買いしに来ていたご夫婦の気持ちが分かりました。箱買いしたくなる美味しさ!贈答用にもぴったりですね!

どれも特別感があっていいね。食べてみたい!

そうでしょ。今回はできるだけ素材の味を感じたかったからシンプルな調理にしたけど、黒あわび茸と奥出雲しいたけは存在感があるから他の食材と合わせてアレンジして食べても絶対に美味しいはず!

また新たな野菜との出会いを求めてサイバイマン行かなきゃ♪

八百屋「サイバイマン」の営業時間は?定休日はある?

【サイバイマン基本情報】

住所:さいたま市大宮区上小町1219-4
電話番号:080-6689-8416
営業時間:10:00-19:00
定休日:金曜日・日曜日
駐車場:1台(お店の前)

Instagramhttps://www.instagram.com/itosen808/
Twitter:https://twitter.com/itosen808
Facebook:https://m.facebook.com/saibaiman808/

■アクセス

  • 西武バス 大宮駅西口よりバスで5分「かみこ公園南」下車すぐ
  • イオンモール与野より徒歩8分

サイバイマンで買い物した帰りにイオンモール与野でショッピングもありだね。

家の近くにサイバイマンがあったら良かったな。ちょっと行くには遠いかも。

だったらネットで注文すればいいと思うよ!

「サイバイマン」はネットショップも営業中

Preis_KingによるPixabayからの画像

お店が遠くて行けないけれどサイバイマンの野菜には興味ある!と言う人におすすめなのが、サイバイマンのネットショップです!

【オーダーBOX】
・2週間に1度定期便:¥ 3,300 
・毎月1セット定期便:¥ 3,500
・毎月1セット定期便:¥ 5,000
・お試し(1度きり):¥ 3,500

好みに合わせたあなただけの野菜果物BOXが届きます。定期的に連絡を取りながらBOX内容を変えられるだけでなく、店主おすすめ野菜が1割ほど入っているので新たな野菜との出会いも楽しめます^^

【日常セット】
・毎月1セット定期便:¥ 3,000
・お試し(1度きり):¥ 3,300

普段使いにピッタリな野菜が届きます。ベーシックな野菜をまずは試したい人におすすめです。

【ご褒美セット】
・毎月1セット定期便:¥ 4,980
・1度きり:¥ 5,500

旬な果物とトマトがセットになっています。どんな果物が届くのかワクワクしますね^^

\ こちらから注文できます! /

八百屋サイバイマン ネットショップ

\ メルカリでも出品することあるよ /

八百屋サイバイマン ネットショップ【メルカリ】

スーパーは何でも揃うので便利だけど、野菜メインの買い物ってあまりしないですよね?どちらかというと肉・魚、乳製品、パン‥とか。

でも八百屋で買い物するからこそ野菜メインの買い物ができて特別感があるんです。

ちょっと買う場所・モノを変えるだけで夕飯の支度が楽しくなる!晩酌が楽しくなる!そんなワクワクをあなたも感じられるかも。

八百屋「サイバイマン」はそんな気持ちにさせてくれる素敵な場所でした^^

気になる方は是非行ってみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました